忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
節約計画~現状改善編~

節約計画の始めの段階、

現状把握はある程度出来たので、
ここ数週間実際に節約をしてみました。

結果、確実に出費を減らすことが出来ました。

今回減らした項目は以下。

・お酒
・お菓子、つまみ、デザート系

でも、まだまだ減らせる余地はある。

特に本代!

やたら買うのは止めようと思う。

管理するために作ったエクセルの表を見ても、
本買うのを控えたら、この節約はかなり効果的だと思う。

微妙に楽しくなってきました~(笑)
 

PR

節約計画~現状改善編~ | Comments(0) | TrackBack() | 節約
節約計画 ~現状把握編~
特に、他の~編も予定している訳ではないんだけど。。。

先々月辺りから、お気に入りの「フランクリン・プランナー」手帳に
出費履歴を付け始めました。

項目は、

・食費
・本代
・その他
(光熱費、家賃、電話、ネット、は含んでない)

前に細かくやっていたら、
面倒でやってられなくなったのでこれぐらいの区切りで。

率直な感想は、

「使いすぎじゃねー!?」(なんとなく)

改善点は、項目が大雑把過ぎて何をどう節約すべきかを分析できないこと。。。

てことで、今月から項目の変更。

・食費(朝、夜)
・仕事中の飲み物代
・お酒
・お菓子、つまみ
・本代
・日用品
・たばこ

ぐらいでやってみようと思う。

食費が一番改善の余地があると思うから、
そこら辺を細かくする必要があると思う。

改善するためには、まず現状把握から! てことで。

節約計画 ~現状把握編~ | Comments(0) | TrackBack() | 節約

| キャリアパスを考える |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]